けろろぐ

55歳のとき、主婦はMLに出会って感動しました。現在DL勉強中〜。ミリリットルとデシリットル??

ずぅむ

Zoom

Zoomを使ったイベントに参加したので備忘録。

イベントは55×6コマ。休憩5分、昼休み50分。大学の講義をZoomで聞くことを想定して参加した。Zoomも操作も確認しておく。

ちょっとした感想まとめ。

 

 

・はじめにZoomの説明がありわかりやすかった。

チャット、QAの使い方を説明して、試しに入力してみてくださいなど。また、主催者以外の人からのチャットにあるURLをクリックしないようとの注意もあり。

途中で気づいたけど、スペースバーを押すとミュート解除になる。うっかり触らないようにしないと。

 

・音声を比較 ノーパソのスピーカー、有線イヤホン、完全ワイヤレスイヤホン、の3種類で聞いて比較した。

完全ワイヤレスイヤホンは声がくぐもって聞こえるので、有線イヤホンがベスト。この有線イヤホンは千円くらいのもので巻き取りリール付き、電車内でスマホからCoursera聞くために使ってた安物なのに意外だな。高い音がシャカシャカするので低音響かせる音楽には向かないが、人の声とか聞きやすい。

Zoomで突然音が出ちゃってあわてて消そうとしてiPhoneiPadやパソコンの音量ボタンを下げてもZoomの音量は変わらない。これ結構あせる。Zoomの中でオーディオから音量調節、だったと思う。

有線イヤホンはジャックをパソコンに差し込めばOK。完全ワイヤレスイヤホンはパソコンとペアリングして接続しても聞こえない。Zoomのオーディオメニューでそのイヤホンを選ばないとだめ。パソコンのスピーカーに戻すにも逆の作業が必要。これは本番の授業で試すわけにいかないから事前に要確認だ。

 

・画面の見やすさ比較 ノーパソ(MBA 13インチ)、iPad(12.9インチ)、iPhon SE4インチ)で比較。チャットが常に表示できるという点でノートが一番いい。iPadiPhoneは、チャットを表示させるとメインの画面が隠れてしまう。授業ではチャットはあまり関係ないかもしれないが。チャットが多いと疲れるな、おもしろいんだけど気が散るというか。私、ノーパソとかノートパソコンとかノートって言う言葉ふだん使わないんだけど何ていうのかな?職場でラップトップって言ったらおぉーってなったことがある(古いから)。

 

iPhoneでも原稿見やすい 画面小さいけどスライドははっきり見える。これは意外だった。

 

・チャットすると名前がのる 自分の名前の表示は変えられる。けど、今回参加したイベントでは変えられなかったのは何故かなぁ。主催者側で登録時の名前を表示させるとか? チャットでみんな実名出しててどうかなぁと思った。

 

・スライドの画面みやすい 学校の白板より見やすいかも。私は目が悪いから前の方に座ってても白板見づらいときが、とくにかすれたり細いマーカー、緑のマーカーなど。あと、PC画面を投影されるのも見づらくてスマホで撮って拡大して見てた。みんなは平気だったのか、、。だからZoomだとその点はいいかも。でも板書じゃなくてスライドだと進みが早い、ノート書くと頭に残るからほんとはスライドより板書がいいけどZoomではスライド使用になるだろう。そういえば去年理学部の大教室授業で先生が「年々板書するのがきつくなるからスライドにしようと思うけど・・」ってみんなに聞いたらほとんどの学生が「Noー!板書がいいー」って言ってて、みんなもそうなのかと思った。スライドってなんとなくわかったような気になっちゃうけど実はそうでもないからね。

 

・ノーパソの画面高くしたい 長時間画面見るのは慣れているんだけど、1時間×6は首が痛くなる。途中で台に乗せて見たら良かった。食器棚につける空いてるスペースにお皿などを乗せられる百均で買った台。金属の棒でできてる。9センチくらい高くなり目線も楽。浮いたスペースが有効に使えていいかも。机の奥行きは限られてるので。でもキーボード沢山打つときには不向きなので台から降ろす。なんだかな。



ノートパソコンを乗せた台の図

ノートパソコンを乗せた台の図

 

・画面大きい方が見やすい 授業用には大きいディスプレーを買うというのもありだな。もう少し考えよう。

 

・パソコン壊れたらアウト スマホ等でも使える環境整備しとかないと。

 

・画面見続け疲れる 椅子座り続けも疲れる。なんでかな、授業でも同じなのに。姿勢か。WFH用に椅子買う話は聞くけど。この椅子(以前食卓で使ってた)は別にいいと思うんだけど。膝が90度に固定しちゃいそうな感じ、歩かないからか。

 

・休憩時間には音楽流れてると音声接続してることを確認できるし音量調整できて良かった。

 

・休憩慌ただしいなー イベントでは5分程度だった。身体を動かしたいので、トイレってお茶飲んで戻る。大学でも10分で同じことしてるのに環境が変わるって大事なのかな。教室だけでなく、受講生も変わったりするし。

 

・インターネット不安定になる 1回インターネットが不安定です、って画面に出て音声が遅れた。理由はわからず。もし自宅で例えば子供が何人かいて親は在宅でとみんながネットつないでZoomだなんだとやってたら大丈夫なのかしら。

 

・眠気 やっぱりお昼過ぎはある。これはどうしようもないと思う。なるべくこの時間の授業避けたいけどそうもいかないし。。またミンティア激辛にお世話になるか。

 

・音声の後ろに雑音 最後のほうでスピーカーさんの声の後ろに音楽みたいのがずっと小さく聞こえてた。スピーカーさんの背景音なのか、無線が混戦しちゃったような感じの雑音が聞こえて、謎。

 

以上。ざざっと体験記。