けろろぐ

55歳のとき、主婦はMLに出会って感動しました。現在DL勉強中〜。ミリリットルとデシリットル??

C3W2

CourseraでAndrew Ng氏のDeep Learning Specializationを受講しています。

 

course3: Structuring Machine Learning Projects

week2

自分用のまとめをあげます。

 

f:id:kerolog:20180318133933j:image

 

先週に続き、エラー分析は実践的で面白かったです。ラベルのつけ間違えやラベルの欠損なども、どう対応すればいいか。

トランスファー・ラーニングは、なるほどそういうやり方があるのか。

 

   ・・・

 

今回やってて便利なことを2つ見つけました!

 

その一

カーソルを左右に移動させるキー←→でビデオを5秒巻き戻し/早送りできる。スマホ用アプリでは15秒巻き戻し/早送りできたの便利だな〜と思ってたら、パソコンYouTubeでこれ知らなかったー。英語聞き取るのに必死です。

 

その二

英単語調べるときスマホgoogle翻訳アプリが便利。

手書きで書いて調べても、カメラで撮影して調べても。カメラはパソコンの画面にでる英語字幕を写せば早い。手書きの適当な字も認識してくれるし。便利〜。